Kawarika Blog

Kawa理科コンテスト 第一弾 「フラスコ」をかわいくするアイデア募集

Kawa理科コンテスト第一弾募集ポスター
⇒ ポスターPDFダウンロード

募集内容

お題「フラスコ」

①かわいいフラスコのデザイン
②フラスコを使ったかわいいもの
③フラスコに入れてかわいいもの

応募方法

下記の項目を明記の上、アイディアスケッチ、もしくは写真をメールで送付してください。

① お名前
② 性別
③ 学年(年齢)
④ メールアドレス
⑤ 作品名
⑥ 作品のPRコメント
 (100字以内)

※頂いた情報は適切に管理し、該当コンテスト以外には使用致しません。

投稿作品は、kawa理科ホームページ上で公開されます。(ホームページ上では、投稿作品、作品名、作品のPRコメントのみが公開されます。お名前等は公開されませんのでご留意ください。)

募集期間

2014年
6/1(日)〜8/31(日)まで

審査期間

●webでのソーシャルボタン投票(9/30まで)
●長岡技術科学大学学園祭(技大祭:9/13・14)にて投票

結果発表

10月頃に優秀賞をweb上で発表します。

Kawa理科コンテスト お題「フラスコ」
優秀賞が決定しました!

Kawa理科コンテスト第一弾、本当にたくさんのご応募とご投票をありがとうございました。
全国の男女共に幅広い世代の方々よりお寄せいただいた23作品に対し、技大祭およびwebにて皆様から投票いただいた1296票より、票数の多かった次の3作品が優秀賞に選ばれました。

①かわいいフラスコのデザイン賞 ②フラスコを使ったかわいいもの賞 ③フラスコに入れてかわいいもの賞
①HEART FLASK ②フラスコの中のベッドサイドランプ ③牧場

第2弾ももちろん実施します!次回開催をぜひお楽しみに

応募作品一覧

001_image-6

フラスコde貯金箱

目盛りが、お金の溜まった指標になる。100円玉のみや500円玉のみに応じた目盛り線。

002_image-2-2

フラスコdeきりふき

プラスチック素材のきりふき。用途は様々で普通にきりふきとして。また除菌用アルコールやリセッシュなどにも使用可能。

003_image-2

フラスコdeディスペンサー

プラスチック素材のディスペンサー。シャンプーやリンス、ボディソープやハンドソープ、食器用洗剤など用途は様々。

004_image-6

フラスコ My BOTTLE

マイボトルとロゴ入りのフラスコ型マイボトル。全ての形のバリエーションあり。素材はプラスチックor魔法瓶。

005_IMG_1699-2

コンペイトウはいかが?

フラスコは透明なので、カラフルなコンペイトウを中に入れるとより映えます。また、ガラスでできているフラスコは、涼しさを呼び、夏の暑い時期にはぴったりです。お抹茶と一緒にいかが?

006_DSC_1527-2

音ぷフラスコ

音楽が聞こえてきて、楽しく実けんができます。作りかたは、サンドブラストでガラスに音ぷをほります。

008_heartflask01

HEART FLASK

口がハート型になっているフラスコを提案します。ハートの形状は中の液体を注ぐ時に注ぎ口としても機能しながら、無機質な実験器具に可愛らしさを与えてくれます。可愛らしさと機能美を備えた新しいフラスコです。

009_MARIMO NO FLASK-2

MARIMO NO FLASK

「かわいい&かっこいい」をコンセプトとした、フラスコのマリモ水槽版。ディスプレイ含め、なるべくシンプルに作りました。500ml三角フラスコ使用。

010_太陽の光-5

太陽の光

紫外線により可逆的に消色・発色できるフォトミックス色材を使い、水などの化学式をモチーフにしたデザインを付けアンティークにもなる花瓶とし、外に飾ることで発色する(花を見る)楽しみにもなります。(・ω・)

011_イメージ図-2

魔法使いの台所~不思議でステキなお料理を~

調味料のような日常感あふれる存在がフラスコという特殊な容器に入れて並んでいるとそれだけで充分目を引くし、毎日にちょっとした非日常を生み出せると思います。そして魔法使いや魔女という付加価値をつけることで、その感覚がより強く得られるのではないかと思いました。

016_1409315643815-1

空飛ぶフラスコ♪

羽モチーフのフラスコにし、『理科を通して世界に羽ばたこう』という意味をこめました。図のような材料でかわいさを表しました。女の子が、使いたい!と思えて、宝物にしたくなるようなフラスコです!

017_三角フラスコ参考図-1

[シリコンカバーで楽しく変身]

フラスコの首の部分にシリコンゴム製のカバーを取り付ければ、かわいさと機能性が向上。シリコンゴム製なので、高温でも安全。耐熱、耐薬性にも優れ、色を変えれば、見分けしやすい。擬人化され見た目も楽しい。

018_P8310193[5]-2

フラスコの中の小さなお花畑

女性が好きなピンクのお花をフラスコ内にアレンジしアクリルチャームをピンクの麻ひもでぶら下げてみました。

019_beans_oubo-1

豆サンプル

フラスコにいろいろな豆を入れて飾りたい。お豆っていろんな種類があってキレイマメです。食用ではなくすでにたべられないお豆を詰めてあったらいいな!小冊子が付いていて 豆の解説があったら面白い。

020_P1070252-1

フラスコアクアリウム

三角フラスコのなかに水族館を作りました.お魚はネイルシール,中には海水浴場で拾った本物の貝殻や綺麗な小石が入っています.バックライトと撮影方法を工夫して水族館の雰囲気を表現しました.

022_レインボーフラスコ_2-3

レインボーフラスコ

従来のフラスコにある液体容積を計ったり加熱等ができる機能に加えて液体濃度や色合いを比較確認できる色鮮やかなバーや円がプリントされたものです。また特定液体用の特定色グラデーションも良いかと思います。

023_chocofra-1

ChocoFra

かわいい顔のついた小動物のようなフラスコです。4本足でちょこんと置くことができます。また様々なデザインの栓はただかわいいだけでなく摘むことで引き抜きやすくなっています。

024_FUJISK-1

FUJISK(フジスコ)

三角フラスコにかぶせると富士山のようになるマーカー。表面にメモ書きが出来て便利。

025_キノコのフラスコ-2

キノコのフラスコ

キノコの栓が付いたフラスコ。色鮮やかなキノコが理科チックでかわいい。薬品の危険度に合わせて色を変えるのもGOOD!。

012_bokujyou-2

牧場

机の上に「フラスコ」に入った「緑の牧場」があったら楽しいと思いました。

026_着せ替えフラスコ-1

着せ替えフラスコ

溶液の色を楽しむことができるフラスコを着せ替えして、おしゃれを楽しんでみよう!今日はどんな服を着て実験しようかな。様々な形のフラスコにいろんな服を着せて並べて、ファッションショーを楽しもう!

031_IMG_3135-1

フラスコの中のベッドサイドランプ

フラスコの中に砂や貝殻を入れて、見た目に楽しいランプを作りました。青い部分はバスソルトを使用していますこで、香りの面でもリラックス効果があります。

027-030

ノンアルコールカクテル「恋の化学反応」

化学実験の気分を味わいながら、おいしい飲み物を作ったら、という発想でレシピや材料を構想しました。男の子の気持ちと女の子の気持ち(ハート型の砂糖)をレモン果汁で溶かし、そこに潰したミントと炭酸水、クランベリージュースを入れて、良く振ればできあがり。恋の甘さと酸っぱさを、爽やかなミントソーダに溶かした青春の味です 笑

Contact

担当:吉武・片桐

国立大学法人 長岡技術科学大学